2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤーエンド オブ ワタシ

1日残らず 1秒残らず たーくさんのことが わたしに降り注いで それはもう怒涛の勢いで 早く一人前になりな!と言わんばかりに 背中を押されたような 押し出されたような そんな1年だった 年末イベントでだれかが 「辛いことも楽しいこともあった一年だと思う…

わたし、根菜になる

プレゼントがもらえるのは クリスマスマと誕生日だけだと思ってるなら それは毎日とても損をしているのだよ 最近あまり地上にいなくて、 どこにいるかというと 宇宙にいるかと思われるかもしれないけど (思われないか) 珍しく地面の下にいました 根菜は地面…

銀河の車窓から

先日、 東京からの帰り道。 わたしは、 銀河鉄道999に乗って 鉄郎とメーテルと一緒に 宇宙の星を旅した 想像してた999の旅とは 全然違ったのが驚きだった。。 凄まじい旅だった…。 どこの星にいっても 人々もロボットも 幸せとは縁の遠い生活を送ってるのが…

まるまるぎゅう

ご飯を食べる時間と 寝ている時間と ちょっとした休憩時間以外は 全部音楽に向き合ったいちにち。 昨日生まれた 新しい曲のアレンジ、 ちょっと進んだよ! 4作目の先駆けになる曲かもしれない。 3作目がまだできてないけど⭐️ あー 今日も一日生きてしまった…

生まれる。

新しい曲ができた夜は ずっとその曲の余韻に浸る。 育てることに夢中のときは なかなか曲は生まれないけど 今回は 数日前から曲が近づいてるのがわかってた でもこんなに早く形になると思ってなかった 生まれたての赤子を抱く母は 自分でも他人でもないその…

思考、交錯、不思議体験

きょうは思考が あっちへ飛んで こっちへ飛んで ぴゅんぴゅんピュンピュン! 無線でいろんな人の会話が飛んでくるみたいに あっちゃこっちゃしておった。 電波、入り乱れる。 結果、なにも理解できておらぬ。 聖徳太子、すごい人。 でもいろんな思考をついば…

音楽のなかの人

シギさんのライブ。 わたしは物販隊として リハサルから見てたから、 本番も含めたら 1日で2回もライブ見ちゃったよ!!! ふぃ〜〜〜ぜいたくうぅ。 リハの様子を動画で残すっていう 重大そうな役目をもらって 画面越しに映るシギさんに釘付けになってた。 …

たとえば僕が、

たとえば僕が、 河原にころがるただの石っころだったら 僕は毎日太陽のひかりを浴びながら 気のすむまで昼寝をして いしっころに生まれてよかった〜! と心から思うだろう でもきっと いつまでも変わらない景色に見飽きて どうして僕には あのありんこやだん…

おやすみボフボフ

きょうーもがんばった! みんーなもお疲れ様!! あしたがもうやってきちゃうからその前に 体を休ませて、 のうみそとこころをお休みさせて、 またあしたもがむばろ〜ネ〜 よぉーーーし! れっつ! バタンキュ〜〜〜〜 ぷしゅぅぅ〜〜

どこ見てんねん

とある写真が 師匠であるGUNZ氏から送られてきた。 「これ、お前にそっくりだね。」 わたしは師匠を介してたくさんのことを学んでるんだけど 想像以上にキャパは広くないので (いや想像どうりか。) すぐにあたまがこんがらがる。 これは仕方がないのだ。 パ…

僕らはすでにロボットなんだ

ライブ前、 西川口ハーツにいく道中、昨日のこと。 車の中で 歌う準備をしながらなんとなく、 セットリストにいれたロボットの曲をおもったの プログラムされた存在、 感情を知らない存在を、にんげんが羨む曲。 そこで なにかが合致するみたいに頭をよぎっ…

目を開けろ

スマートフォンが壊れた。 今回は 私の電波のデストロイパワーじゃないの わたしは 理想を言うならば 「おまえはどうしようもないクズだ」 といわれたとしても 「うそ!わたし、どうしようもないクズなの?! いや〜自分じゃ気づけないもんだねぇ…!! じゃ…

宇宙人はノンジャンル

きのうは、 おととい手に入れた、 あったかふわふわマイクという道具で たのしみにたのしみに歌録りしたのに、 ぜんぜん録れなくて! くそぅ~~~!! くやひ~~~!! ふぇ~~~~!! と、じたばたした。 むぃ。 そしていままでのわたしは 悔しい気持ち…

あったかふわふわマイク

わたしはどうも ヘッドフォンでの歌録りが苦手で。 固定マイクでの歌録りも苦手で。 それだけで普通は致命的だけど、 相方GUNZにオーダーしたら 想像以上の品物がかえってきた。 できあがったのはこれだ。 ででん。 特製コンデンサーハンドマイクぅ~ (第1…

音楽を愛す

11月30日のきょうは 私のもとにやってきてくれた音楽を 「愛す」ということに触れた、 とてもとても大きな1日となった。 ちゃんと 愛情を注げてなかった。 愛し方がわからなかった。 たぶん怖がってた。 でも音楽はずっとそこで待ってた。 きょうやっと、触…