2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、僕はギターでライブを

昨日、僕は 久しぶりのぶりやまにギターでライブをする。 ピアノより、なぜだろう、 いまはギターの音がすっと入ってくる。 ジャカジャカ弾く必要はなくて 出過ぎない、飾らないのが丁度いい きっと 僕はギターが得意じゃないから それが丁度いいんだよね。 …

サンカク

絵からどんな歌詞をかくだろう 歌詞からどんな音楽を生むだろう 音楽からどんな絵を描くだろう わたしの目はいまつながりあって ただ生きる世界、ただ見える世界じゃない世界を見る ここから見えるものを捉えよう それはほんとうはなにも苦しくない世界だ あ…

ムンクの読み聞かせ

「生まれた時から 死を思う」 そんな言葉が沸々とする時間だった 「ムンク」 歌どりを差し置いても 見たかったの! 小学校の頃、美術の教科書で見たっけなぁ 当時も鮮烈で強烈な印象だった なんの予備知識もないけど やっぱり鮮烈で強烈だった 絵を見て思っ…

時間の福袋をもらったようだ

2019になった途端 ブログの更新を先伸ばすほど 濃すぎる日々がやってきた。 2019になってもう100日くらい生きた気持ち。 それがなんと まだ10日とちょっとしか生きてないなんて! なんか、得してるじゃないか!! 時間の福袋をもらったのかもしれない。(°▽°)…

夜明け

目の前にあるものが 目の前にあるとき それが目の前にある確率は100パーセントだけど、 同じものが目の前にないとき。 それが同じ場所にある確率は100パーセントじゃない。 当たり前かもしれないけど そのとき それが宇宙の彼方にある確率も 0パーセントじゃ…