僕らはすでにロボットなんだ

 

 

ライブ前、

 

西川口ハーツにいく道中、昨日のこと。

 

車の中で

歌う準備をしながらなんとなく、

セットリストにいれたロボットの曲をおもったの

 

プログラムされた存在、

感情を知らない存在を、にんげんが羨む曲。

 

そこで

なにかが合致するみたいに頭をよぎったものは、

ロボットでもなんでもない

動物達だった

 

もしも本能がプログラムだとしたら

彼らはあまりにもそのプログラムに従順な存在で

 

それは僕らがプログラムしたロボット達と、

どこか違うのかな?

 

私たちの想像をはるかに超える技術で

地球のシステムを生み出した何者かがいたなら

 

彼らにとっては私たちも動物達も

ロボットのようなものなんだ、

 

さしずめ

ちきゅうは

ロボットがロボットを生み出す

ロボットの星、ということか。

 

あぁ………

目の前のものが

ぜんぶプラスチックに見えてきたよ〜〜△▲

 

いつかの未来、

いまのAIが発達して、

学習して、超越して

心まで感じとり、表現するほどになったなら、

 

それは第二の人間誕生の瞬間だなあ〜。

 

ロボットたちよ、

賢くならないままのほうが

楽かもしれないゾ👾

 

そんなことを思いながら歌ったロボットの歌は

いつもよりハートウォームな気がしたよ。

 

f:id:sakupoon:20181208232443j:image

 

 

シギさんがね!

ライブにね、遊びに来てくれたの!

また私の細胞が喜んだ!

つぼみの花が早送りで開花するみたいなエネルギー。

来週のきんよびシギさんライブお手伝い行く!

みんなも遊びにおいで!!

わたしの大好きなシギさんのライブだよ!!

ぐんじさんPAだよ!!見ないと!!

 

 

あっという間に今年も終わるけど

 

やるべきことはいつも同じ!

 

わたしはいまから新曲のアレンジをするよ!

 

その前にちょっと筋トレ!むきぃ

 

みんなははやくおやすみね🌙

 

ぐっなーい

 

f:id:sakupoon:20181208232713j:image