迷惑の迷宮を解明する


このまえ車を運転していた。

わたしは地球人生まれの宇宙人だけども

こうみえて車の運転は習得済みだ。


運転中はあんがいボーッと交信してることも多く

こんなにも多角的に注意をはらいながらも
ボーッとできる自分を褒めてやりたいな、
と思いながらボーッとしていた

すると突然
交差点の右から車があたまをだしてきた


こんなにも距離が近いのに
わたしの前に入ろうというのか!
おのれ!


とっさにブレーキとやらを踏んで
おどろきおののきながらも
選択肢がないのでその車を受けいれた


はあ。迷惑だな、
とおもった。


それと同時に、やってきた。


こんなふうにして
わたしも知らぬ間に
誰かに、

はあ。迷惑だな、って思われたことが

きっとあるんだアアァアァァァ…!!



インドでは
迷惑をかけない人はいないから
自分もかけている分
人の迷惑を受け入れなさい、

という考えがあるって聞いたことがある




生きていれば迷惑のかけあいだ、

かけたぶんだけ、
じぶんに返ってくる。

きっとそうに違いない。


わたしはすでに
突然右から車が侵入してくるほどの迷惑を
誰かにかけていたってことだろう。



だれか…

迷惑をかけてしまっただれかはどこかにいませぬか…

そちですか… ソナタですか…

そんなことも気づかないで僕は生きてしまいました…

いや、

もしくはちいさなものの積み重ねかもしれない

ああかたじけないかたじけない。。




でもね、

そのとき

あの車を受け入れたことで

きっと少しチャラになるんだ。

そういうふうにできてるんだ。




もしもあのとき怒ってしまって

プビーーー!!
貴様危ないんじゃ突然入りこんで
車ボコボコにしたいんかワレ!!!



と激情したらまたひとつ

迷惑をストックして
いつか消化させられることになったのだろうな



そう思うと

だれかのことを迷惑だとすら思わずに
受け入れた分だけ

わたしのことも
迷惑なんて思わずに
だれかが受け入れてくれるんだろう


かけたぶん、かえってくる
受け入れたぶん、受け入れられる


浸透圧みたい。

あれ。なんか最後がよくわからないけど

なんだか浸透圧みたいだと思ったから

それでいい。

秩序ってどこでも同じだって話。




新しく写真を撮りました


迷惑かけまくって気づかずに生きてるわたしだけど


どうか仲良くしてね




きょうは漢字が多めで

出来る子みたい!


あ、もう子供じゃないか。

夜が更けはじめて

わたしの体は起きはじめる

体内時計が狂ってるネ!

みんなおやすみ⭐