いまできること

 

 

昨日でもう8年も経ったんだね、

昨日はみんながあのときを思い出していたね

 

あのときは

あんなに世の中が傷ついて

あんなに心に刻まれて

かけがえのない日々を

助け合う愛しさを

身をもって学んだというのに

 

それなのに

また今年も

私はどれだけたくさんのものを取りこぼし

どれだけ粗末にあつかってしまったのかな。

 

 

ほんとうは

昨日じゃなくても

いつでも祈りを送ることはできる

 

日本だけじゃなくて

世界に祈りを送ることはできる

 

それと同時に

今日だって

かけがえのない時間を過ごしてることを

感じることはできる

 

今日だって今だって。

 

 

 

私の手は

自分の欲を満たすためだけにあるわけじゃなくて

誰かのことをもっと助けることもできるはずで

 

私の口は

自分の言いたいことを言うためだけにあるわけじゃなくて

誰かにもっと優しい言葉をかけられるはずで

 

もっともっと

この世界のために時間を費やすことだってできる

 

 

日々を大切にすることは難しいね。

難しいことなんて何もないはずなのに

心とはなんて弱い生き物だ。

 

 

誰もが少しでも笑顔になれるように

祈りを届けます。

 

いまできることを大切に進もうね。

 

 

 

f:id:sakupoon:20190312135212j:image