PON博士登場!

 

 

ただいまですね

羽根web..net公式アカウントにて

SAKUPON展2019で展示されている作品たちが

紹介されてるから、覗いてみてね🎃

 

そこでは簡単なレビューを添えて紹介してるけど

 

さてさて

このぽんぽこにっきでは

「もっと詳しくしりたぁ〜い!!」

という宇宙人並の好奇心を持ったかたにむけて

 

ででんと!より詳しく!

作品を紐解いてみようとおもいますよ!!

 

らくだにのってついてきてネ🎃笑

 

きょうは今回のSAKUPON展のメインテーマになった

「細胞たちの統べる星」について!

PON博士をお呼びして!

論議を深めたいとおもいまふ!

 

PON博士!どうぞ〜!!

 

(ここでPON博士のお出まし)(拍手)

 

さて、今回の絵をもう一度みてみましょう!

こちらの絵ですね!

 

f:id:sakupoon:20190321185141j:image

 

f:id:sakupoon:20190321185241j:image

 

 

ではPON博士、さっそく

この「細胞たちの統べる星」について

博士の見解を教えてください〜〜!

 

 

「そもそもにぉ

さいぼうたち、というのを

ただのさいぼうのことだとおもっていたら

おおまちがいなんじゃよ!!」

 

お、おぉ、、博士、突然の叱咤!

というと、どういう意味でしょう?!

 

「まず。われわれはの、

ひとつのいのちがひとつとおもって

そのてあしを動かしとるがの、

それがおおまちがい、といういみじゃ。

きみもそうじゃ!!

きみのなかに60ちょうものさいぼうがいるというのに

そんなこともわすれて

じぶんのいのちをじぶんのものとして

すきかってにあつかえるとおもっておるのじゃあ!!

このトンチンカンがぁ〜!!」

 

ひ、ひい〜〜

なんかスミマセ〜ン!!

 

「わかったのなら

きみのなかのさいぼうに

かんしゃするがよい。

そしての、」

 

まだ続くのですね!!

 

「あたりまえじゃ〜!

いまきみがかんしゃしたさいぼうたちいがいに

きみがかんしゃすべきものたちがいるのだよ」

 

はて?いったい誰のことでしょう…?

 

「びせいぶつたちじゃ!!

かんけいないとおもったか??

ふん!トントンチンカンだの!おみゃえは!」

 

ひぃ〜〜!!

トントンチンカンでスミマセ〜ン!!

 

「びせいぶつはの

われわれが

しらずしらずによごしすぎたこのほしを!

じょうかし!まもり!きーぷしておるのじゃ!!

きれいでうつくしいこのほしをまもるために

いままさに!いのちをかけてはたらいておるのじゃ〜!」

 

な、なんと、、、

 

「どれだけこのほしがよごれようとな、

びせいぶつたちはけっしてあきらめたりせぬのじゃ。

つねにあたらしく、

そのかていがどんなにけわしくともくるしくとも

かれらはただひたすらにこのほしのために

いきるのじゃ。ぬぅ〜〜〜

なみだがちょちょぎれるではないか。。」

(PON博士、涙)

 

PON博士。。。

わたしもなみだが。。。

 

「このえは、

しょくぶつも、ひともふくめたいのち、

そのすべてが!

さいぼうやびせいぶつたちのはからいによって

うつくしくたもたれるというしゅくずじゃなのじゃ。

うつくしさとはそいういうものなのじゃ。

われわれもよごすばかりでなく、

びせいぶつたちとともに

このほしをまもっていきたいではないか・・・」

 

PON博士…!!

想像以上の解説に、

わたくし涙がとまりません・・・・・

 

本日は自分の細胞と

目に見えぬ微生物たちに感謝して

過ごしたいと思います・・!!

 

ええ、本日は

SAKUPON展のメインテーマである

「細胞たちの統べる星」について

PON博士に解説していただきました!!

 

PON博士、次の作品については

いつになりましょう!!?

 

「気が向いたらじゃな〜。」

 

はい!!

乞うご期待ですね!!

実物は2019年3月29日、

柏StudioWUUでのギャラリーライブにて

ぜひご堪能くださいませ!!

 

f:id:sakupoon:20190321185343j:image

 

それでは皆さま

ご静聴ありがとうございました〜!!

パチパチパチ〜!!

 

※次回はPON博士の気分次第で更新します

 

ギャラリーライブお待ちしてますよ★

 

f:id:sakupoon:20190321185355j:image