TA I WA NN

 

 

 

 

台湾に行って、

無事帰ってきたのが約1週間前。

 

 

 

やっとこさブログ書くか、

の気持ち。(遅遅遅)

 

 

 

 

帰国してからというもの

制作モードのスイッチが押されたようで

 

 

いつぞやかに植えた

新しい曲の種が

芽をだして、

この世に姿をあらわしはじめた感覚。

 

 

昨日も新曲のアレンジをしてた。

 

音楽の種との距離が近づいた。

 

 

 

 

 

きっかけは

台湾という世界に触れたことと、

そしてシギさんの音楽かなあ。

 

 

 

シギさんのライブで

台湾の空気がシビれた。

ほんとうだよ!

 

 

波動で空気がビシシシシーー!!!

ってうごめいていたもん!!

 

 

もちろん心もシビれた。

 

 

まわりで見ていた台湾の方も

その圧倒的なパワーに触れて

曲中なのに、自然と拍手が沸いていた

 

 

あ、いま、言葉を越えた!

とおもったよ

 

 

 

もっともっと聴きていたいなー

 

 

 

でもステージを降りると

めちゃキュート。

 

 

 

f:id:sakupoon:20190810135047j:image

 

 

ラブシギ。

 

 

f:id:sakupoon:20190810135437j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾中、ずっと通訳のヨウさんがいてくれて

ほぼ日本語でやりとりしてくれて

ほんとうにほんとうに助かった。。

 

言葉が通じるってありがたいことなんだね‼︎

 

f:id:sakupoon:20190810134908j:image

 

 

 

優しくて気遣ってくれて

温厚でほんとうにいい方。

すぐに仲良くなった!

台湾の言葉もいろいろ教えてもらった!

 

 

 

夜、みんなでコンビニに行った時、

 

ヨウとお互いの文化について話してた

 

ヨウは、

日本を好きでいてくれて

日本の大学院に行きたいと思ってるんだって。

 

でも

「日本は台湾を国として認めてないからね」

 

 

そうなのか、、、知らなかった。

 

 

 

 

 

台湾の文化や観光地についても聞いてみた

 

 

そしたらオランダに統治されていた時のお城があるよって。

 

 

台湾はスペインとか、

オランダに統治されてたから。

 

「日本にも統治されてたことがありますよ」

 

ヨウがそう話して、

 

 

 

そのことを

日本人として歴史的に知ってはいたとしても

 

いったい日本は台湾になにをして、

どんなふうに統治して、

それを台湾の方がどう思ってるか、

 

なにもわからない自分がいた

 

 

ヨウが日本語を話してくれるから

台湾の方がどう思ってるか

その思いを知ることができた

 

 

とても貴重な時間だとおもった 

 

 

 

コンビニから帰ってから

台湾の歴史についてすぐに調べた。

 

 

 

わたしは日本というカゴのなかで

安心しきって過ごしていたんだなあ...

 

 

 

 

でも、

ヨウや、その周りの台湾のかたは

日本が好きなんだって。

若者のなかで

そのような風潮があるんだって。

 

よかった。。。

 

 

 

そんなこんなで

みんなでわいわいしながら

 

世界の文化や歴史に触れて

いちまいぱちり。(内閣官邸風)

 

f:id:sakupoon:20190811235805j:plain

 

 

 

 

歴史を知るのは大切だな。

 

 

 

はじめて訪れたけど、

台湾がとても好きになった!

人が好き!

 

 

 

f:id:sakupoon:20190811235810j:plain


 

 

 

 

 

 

 

よーし。

 

新しい曲が生まれそうだぞ〜!!

 

 

 

 

…って…

 

 

まだ3rdの曲たち発表しとらんがー!!!

 

 

 

 

そろそろ発表できる。

 

もーーう少し。

 

 

 

 

次回のライブは

つくばパークダイナー、

 

なんと、話題のシギさんと!

濃い…!!

 

 

 

2019/08/16 つくばパークダイナー

「THE SIX DAYS BLUES 2019 DAY4 at 2F BAR SPACE」

SAKU / 小山翔 / シギ / 羽根web..net / 浜小路ヨハン / 森公一 / ユウジキクチ

op/st 19:00/19:30 ¥1,500(+1D¥500)

 

 

f:id:sakupoon:20190812000224j:plain

 

f:id:sakupoon:20190812000229j:plain

 

 

 

この日は

ワタシがCM提供させていただいた、

「信長のえびしょっぱい」、

 

大試食会も行いますよ♡

 

CMソングはこちら⬇️

 

 

 

 

ほんとに甘くてしょっぱくて、、

 

止まらないんだよ…

 

えびえびえび……

 

 

 

 

 

そういえば

ヨウにおすすめのお菓子をきいたら

 

「これ僕がちいさいころから大好きなヤツ」

 

といってこちらをおすすめしてくれた

 

f:id:sakupoon:20190812001945j:plain



ちいちゃくてクリーミー

おいしくてかわいいお菓子だった♡