着物っていいよなぁ。

 

 

 

むかしから着物や日本ぽいものが好きで

浴衣も何着も持ってる

 

 

 

 

最近はあまり夏祭りにもいかないので

着物や浴衣を着ないし、

 

 

 

 

なんとなくそのままの形で着るのは

わたしはちがうかなぁ。と感じてる

 

 

 

 

もっと着物や浴衣を

身近にして着たいんだよなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはお盆で

じぃばぁのお線香あげに行った

 

 

 

 

 

ばぁが持ってた着物、

リメイクしていいよ~と言われたので

 

桐だんすをあけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、、

骨董市みたい、、、!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ばぁちゃんはチャーミングなのに

とても落ち着いていて

ぶれない人だった

 

 

 

 

着物もシンプルながら、

粋なものばかり😲

 

 

 

ハイセンスなのだ。

 

 

 

 

何点か持ち帰り、

いざ!!!

 

リメ、、

 

 

 

 

 

…………ムズカシー!!!

 

 

 

 

 

ちょっと手を加えるのは

まだ抵抗あるあるあるる

 

 

 

 

なので、

一本もらってきた帯締め

三つ編みにしてみた

 

 

 

 

ブレスレットになるかなぁ~~☺️☺️

 

 

 

 

………お、むすべるぞ、

 

 

いいぞ、三つ編みくん!!

 

 

むすびむすび。

 

 

 

なんだかばあちゃんの思い出が

伝わってくるようだ。

 

 

 

………………………

 

 

 

おし、できたーーー!

 

 

 

 



f:id:sakupoon:20190814210002j:image

 

 

 

 


うん。

 

でっかーー………!!!!

 

 

ばぁちゃん、

ぶっとくなっちゃったよ、、

 

なんかごめんよ、、、

 

 

もうすこしかっこよくできたらいいんだけど。

 

 

 

 

おばぁちゃん

 

どうかおばぁちゃんの着物たちで

あたらしく着物を楽しむ術を

見つけさせてください

 

おねがいします(/--)/…

 

 

 

 

 

 

もっといろいろ知りたい。

 

いろいろ発想したい。

 

楽しみたい。

 

 

 

好奇心で生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

桐だんすのなかに

 

母のへそのおが入ってた。

 

 

 

 

 

 

きのうはわたしのへそのおをみつけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ばぁのへその緒につながってた母、

 

母のへその緒につながってたワタシ、

 

 

 

 


母でも子でもない、

まん中のへその緒。

 

 

 

 

宇宙みたいな神秘を感じざるを得ないよね

 

 

 

 

 

 

 

生まれてきた証みたい。

 

 

 

 

 

 

……………念のため申しておきますが、

 

わたしもこう見えてですね、

 

人間の子です!!!!!(当たり前)

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

へその緒をとっておく習慣というのも

特異的だよなぁ…

 

 

 

 

何年もあとに

感慨深く生まれてきたことを思い出すんだ

 

 

 

 

へその緒。

 

緒。

 

 

いい漢字だなぁ☺️