片隅的主人公

 

 

世界の中心ってどこにある?

っていう質問は

 

全人類の中の主人公は誰になる?

という質問とおんなじだと思った

 

 

 

たとえ

ニューヨークだろうが

パリだろうが

ローマだろうが

 

いわゆる

世界の中心になりうる都市だったとしても

 

そこに建ってる

ビルのなか一つの部屋は

中心でもなんでもなく

世界の片隅だ

 

ここには

片隅しか存在しないんだよ

 

 

 

私も、片隅の人間。

 

 

なんでこんな隅っこで

隅っこな暮らしをしてるんだ…。

ってたまに思ったりもするけど

 

どこに行っても隅っこならば

ニューヨークに行っても

パリに行っても

今と何も変わらないだろう。

 

 

 

中心なんてないし

主人公だっていない。

 

なにかに従う必要はないし

無理に流れにのる必要もない。

 

 

そして不思議なことに

 

誰も主人公じゃないっていうのは

まわりまわって

誰もが主人公であるとも言える気がするよね

 

 

片隅の主人公。

 

 

 

 

f:id:sakupoon:20190506233918j:image

 

 

わたしはそうだなあ。

明日はどんな

片隅主人公的な生活を送ろうかなぁ。

 

ホットケーキでも食べたいな🍴

 

ホットケーキのもつ

超片隅幸福感、たまらんなぁ☺️

 

 

 

…うぬ。

こんな夜中にお腹減ってきた。

 

誰だ。ホットケーキとか言ったやつ。🥞。

 

 

いやー昨日余裕かましてたら

アブナイところだった〜!

本物の三日坊主になるところだった…。

 

 

スリリングスリリング😛